ひぐらし日記

岸田兄さんはすごいのー

久しぶりにguitarを弾き始めました。今は

『東京』     くるり
『feel my soul』    YUI


の2曲をコード譜見ながら弾き語っております。ただ、以前からですが、全然キレイに音がでません。コードチェンジもいまいち上手くいかないので、スムーズに曲が流れていきません。これはいつになったらちゃんと弾き語れるようになるのやら。ま。練習あるのみなので、燃えている今コツコツとやっていきたいと思います。

んで、やってて気づいたのですが、人にはそれぞれ好きなコード進行があるらしいですね。そりゃ、自分がこれだと思ったものを製作されてる訳ですからあたりまえですが・・・。アーティストさんによって出てくる回数の多いコードがあったりします。これとこれとあれとそれを覚えるとこの人の曲は曲名に関わらずやりやすいとかね。最近はそれを見つけるのが楽しくなってきました。
あと、アーティストのバックボーンを知ると妙に納得したりね(笑)
自分が好きなものを好きなように誰に何と言われようと作る!!
そんな精神を少しだけ感じる気がします。そしてそれが少しづつ変化するのはあたりまえで、それでも変わらない何かもある訳で、それを見つけるのもいいんですがね。
何かよく分からなくなってきました。

そうそう『東京』を練習していて思ったのですよ。
岸田兄はすごいと。
『東京』は名曲だと思います。心に染み入る曲だと思ってます。それがほぼ4つのコードで構成されていることを皆さんはご存知でしょうか。(たぶん・・・)シンプルなつくりだからこそ心にストレートに突き刺さるのかもしれないです。心の隙間にシュポーンと収まるのかもしれないですね。
[PR]
by dande-lionsan | 2006-08-08 20:29 | guitar
<< Doggy Bags 8mile >>