ひぐらし日記

2005年 11月 23日 ( 1 )

Happy Birthday★

今日は『supernova/カルマ』の発売日。つまり『supernova/カルマ』の誕生日。ってことでタイトルは「Happy Birthday」なんですよね。曲の誕生日っていつだろうって考えると、作った人が思いついた瞬間とか。音源ができあがったときとか。リスナーに初めて届いた時とか。いろろあると思うんです。でも今はこれがしっくりきてるんですよね。
誕生日ってやっぱり誰かが生まれてきてくれたことを何かに感謝する日だと思うんです。発売日にCDを手にして、デッキに入れて、聞いて、曲についていろいろ思ったり考えたりして。そして感謝するんですよ。作ってくれた人たちに。生まれてきてくれた曲に。だから発売日が誕生日っってことにしっくりくるんだろうなって今はおもいます。てか今思いました。まとまってホントよかったです(笑)
誕生日記念ということで(笑)いままで考えてきた『supernova』についての感想と、昨日初めて聞いた『カルマ』の感想を書こうと思います!
『supernova』
ラジオのオンエアーで初めて聞いたんですけど、心地いいなって思いました。夜のしかも真っ暗な部屋の中できいてたんですけど、とにかく心地いいなって。でも言葉はストレートに心にはいってくるんですよ。だから心地いいけど、苦しかった。歌詞だけの力じゃなくきっとサウンドのちからがさらにずどーんって心に響かせるんだろうなって思ったんです。そのなかで印象に残った部分が
♪君の存在だっていつでも 思い出せるけど
 本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ
だったんですよ。今でもよくわかんないです。なんで響いたのか。けど、今って言葉にきっと反応したんだろうなって思います。
まだまだ『supernova』はこのくらいしか語れません。もっともっと聞き込んでいきたいと思ってます。けど、きっといいたいことの半分もわからないかもしれないなって最近思います。でもきっと全部理解できたらこの曲を聞く意味があんまりなくなっちゃう気がするんですよね。でも何度も何度も今はやっぱり聞きたいから聞きます!まとまらん!
『カルマ』
最初の印象は「何これ!新しい!!!」って思いました。いままでの曲とはちょっと違うなってのが強かったですね。でもかっこええ曲っすね。でも不思議なことに何度か聞くうちにBUMP臭がする曲だなっておもいました。やっぱりBUMPの曲だ!って。当たり前なんですけどね(笑)まだこの曲については語れません。これが精一杯です。
あ。あと、ちょびっとテイルズファンのうちにとってはゲームにどう使われるのかが楽しみです。

誕生日記念でここまできましたが、最後にもう一つ紹介したい誕生日があるんですよ。
  『25コ目の染色体』    RADWIMPS
とにかく興味ある人は聞いてください!とだけいっておきます。聞いてみたくなったでしょ?そうでもないって?まあまあ。聞いてみてくださいヨ。
[PR]
by dande-lionsan | 2005-11-23 15:48 | music