ひぐらし日記

カテゴリ:guitar( 3 )

岸田兄さんはすごいのー

久しぶりにguitarを弾き始めました。今は

『東京』     くるり
『feel my soul』    YUI


の2曲をコード譜見ながら弾き語っております。ただ、以前からですが、全然キレイに音がでません。コードチェンジもいまいち上手くいかないので、スムーズに曲が流れていきません。これはいつになったらちゃんと弾き語れるようになるのやら。ま。練習あるのみなので、燃えている今コツコツとやっていきたいと思います。

んで、やってて気づいたのですが、人にはそれぞれ好きなコード進行があるらしいですね。そりゃ、自分がこれだと思ったものを製作されてる訳ですからあたりまえですが・・・。アーティストさんによって出てくる回数の多いコードがあったりします。これとこれとあれとそれを覚えるとこの人の曲は曲名に関わらずやりやすいとかね。最近はそれを見つけるのが楽しくなってきました。
あと、アーティストのバックボーンを知ると妙に納得したりね(笑)
自分が好きなものを好きなように誰に何と言われようと作る!!
そんな精神を少しだけ感じる気がします。そしてそれが少しづつ変化するのはあたりまえで、それでも変わらない何かもある訳で、それを見つけるのもいいんですがね。
何かよく分からなくなってきました。

そうそう『東京』を練習していて思ったのですよ。
岸田兄はすごいと。
『東京』は名曲だと思います。心に染み入る曲だと思ってます。それがほぼ4つのコードで構成されていることを皆さんはご存知でしょうか。(たぶん・・・)シンプルなつくりだからこそ心にストレートに突き刺さるのかもしれないです。心の隙間にシュポーンと収まるのかもしれないですね。
[PR]
by dande-lionsan | 2006-08-08 20:29 | guitar

12月だから…

早くも12月始まって7日も経ってしまいましたよ。早いね。さすが先生も走る師走の月ですねー。ちょっとだけ知識があるんだぞってとこを見せつけたかったりなんかしてね(笑)小学生でも知ってるってか!?そんな細かいところ気にしちゃ大きくなれないぞ~!何で今日はテンション高いんだろう…。
前おきはさておきまして、今日は決めることがんあるんですよ♪それは…。12月の課題曲☆10・11月の課題曲は果たして出来たのか!?出来たのか!?ちょびっと出来たのか!?ちょびーと出来たのか!?という話にはあえてふれずに次へいこう!!!では発表します。
12月の課題曲☆彡
車輪の唄/BUMP OF CHICKEN
Missing/ELLEGARDEN
君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION
サヨナラバス/ゆず
以上
先月より1曲増やしてやりました!がんばれ自分!
[PR]
by dande-lionsan | 2005-12-07 23:51 | guitar

レスポールってエエよね

e0045359_10382362.jpg
今回は初めて画像をアップしてみたいと思います☆
ちゃんと投稿できるかかなり不安(汗)きちんとできてることを祈ります!
何はともあれ、アップできてることを前提として話を進めさせていただきます。
写真はMY guitarです★
めちゃめちゃ愛してます。EpihoneのLP100(たぶん・・・・)というやつです。
色はそのときこれしかなくて「赤かよ・・・・」って思いながらもどうしても早くほしかったのと、自分が当時(今年の5月くらいですが)買える一番いいguitarということで購入しました。ネット通販で注文したときはもうちょっとくすんだ感じの赤を想像していましたが、実物は鮮やかな赤でした。(写真はやっぱりくすんでますが。申し訳ないっす)嫌いな赤ではなかったのでよかったなと思いつつ、やっぱり「赤かよ・・・」なんて思いながら使ってました。しかし。モノとは愛着が湧くもので、いまでは色も気に入ってます(笑)かわいくてしかたないですね~フフ。
もうひとつ写真の説明!
guitarの横に貼ってある紙についてです。あれには見えないとおもいますが、こんなこと書いてあります。
10・11月の課題曲☆
・ダイヤモンド
   BUMP OF CHICKEN
・Red Hot
   ELLEGARDEN
・ループ&ループ
   ASIAN KUNG-FU GENERATION
ま。早い話、「いい加減に一曲くらい弾けるようになるために課題曲作ってやれよ大作戦」です。
効果は少し出てきてます。けど、やっぱりゲロへたです。とにかく弾きこんでいきたいと思ってるので今月もがんばります。
まあこんなとこで写真の説明は終わりです。
そうそう!課題曲といえば、某"アジカン LOCKS!"というラジオ番組をご存知ですか?そこではアジカンがリスナーに『君の街まで』を課題曲としてだしているそうですよ。これを期にバンドを新しく組む人たちもたくさん出てきてるみたいでいいですね♪アジカン最高ですよ!そしてこの企画名を「てっぺん企画」と命名して、ひそかに流行らないかな。なんて考えてるんですがダメみたいです・・・。誰かはやらせてください!
[PR]
by dande-lionsan | 2005-11-03 10:37 | guitar