ひぐらし日記

理想像

変わらないこと
変わってしまうこと
変わること
変われないこと

似ているようで少しずつ違う

変わりたくないから足掻く
変わりたくないのに流されてしまう
変わりたくてがんばる
変わりたいのにあのころの自分がここにいる

努力して手に入れたものと
楽になるために受け入れたもの

いつだって成長したいと願うけど
変わることだけがすべてじゃない
変わらないからこそ自分でいられる時もある

自分を好きになりたいけど
苦しい思いはしたくない
それでも時には何かに立ち向かわなきゃいけない時もある

100%自分を愛せないなら
今すぐ消えてしまうだろう
だから1%の愛する自分を大切にしたい
そしていつか99%の愛せる自分に会いたいから今日も足掻くんだ
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-11 22:29 | Soliloquy

Doggy Bags

今日、タワレコに予約しておいたELLEGARDENのニューシングルとDVDを取りに行きました。シングルの『Salamander』はスペシャでPVを見たので取り合えず保留状態にして、DVDだけ早速見ました。と言っても2枚組みのうちのLIVE映像のほうだけですが・・・。“SPACE SONIC TOUR FINAL@ZEPP TOKYO 2006.03.03”の模様が収録されていて、MCも完全に入っててびっくりしました。(たぶん完全なんじゃないかな?実際行ってないので、分かりませんが。)エルレのLIVE映像ってあーLIVE行きたいなって思わせるんですよね。いつも。だからテレビの前で騒いじゃうんですよね。いつも。熱唱+ジャンプ+拳振り上げ+ちょい叫びなんですよね。いつも。ご近所さんごめんなさい。昼間だから許して下さいな。夜は禁止だな。けどLIVEと言ったらやっぱり夜っしょ。でも住む所は重要ですからね・・・。今の所気に入ってるし。程々に騒ぐことにします。

DVDの内容は
DISC 1がドキュメンタリー映像になってるらしいです。
Space SonicのPV撮影風景も入ってるみたいですね。これすごく楽しみです。何といってもあのPVですから(笑)それにしてもユウイチさん可愛かったな。そう言えば前に、細美さんがLIVEで「(Space SonicのPV見て)カワイイとか言ってる奴いるけど、お前らよく見てみろよ!キモイだけだろうが。へんなフィルターはずしてくれ。」っぽいこと言ってたっけ。確かにキモイ・・・。キモイのよ。けど、カワイイってものホントダスヨ。フィルターとか付いてないから!!たまに装着するけど、PV見てるときは付いてなかったから。その証拠にPV見た第一声はちゃんと“にょー!!!”だったから。
他にもRIOTツアーや韓国LIVE、USツアー、Spaceツアーの裏側だったりが見れる構成になってるみたいです。まだ見てないので何とも言えないですが、ラインナップからしてドッキドキです。

DISC 2は上で書いたようにLIVE映像が収録されています。
いつもLIVEではもみくちゃ状態のぐっちゃぐちゃで暴れてるので、ステージもメンバーもほとんど見れないので、あんなに楽しそうに、うれしそうに細美さんは歌ってるんだなーってこっちも笑顔になっちゃうんですよ。にやにや。ちょっとしたハプニングもあったりして、でもそこから感じるのもいつもエルレから感じてる音楽への真っ直ぐすぎる姿勢でした。うちはSpaceツアーに参戦したので、その時のことを少し思い出していました。ツアーに参加した人も出来なかった人もきっと何か心に残るものになるんじゃないかなと思います。


エルレを見てるといつまで自分はここでこうしていられるのだろうかと考えることがあります。いつか自分もエルレのやってることを否定したり、冷え切った目でみるようになるんじゃないかって不安になるんです。でもその不安をとっぱらってくれるのがLIVEだったりします。あの場所で音に触れている時は、まだ自分は大丈夫だって思える。エルレの声に拳を上げている間はなりたい自分でいられるって思うんです。だからこれからも彼らを追いかけて行きたい!!!
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-10 19:48 | music

岸田兄さんはすごいのー

久しぶりにguitarを弾き始めました。今は

『東京』     くるり
『feel my soul』    YUI


の2曲をコード譜見ながら弾き語っております。ただ、以前からですが、全然キレイに音がでません。コードチェンジもいまいち上手くいかないので、スムーズに曲が流れていきません。これはいつになったらちゃんと弾き語れるようになるのやら。ま。練習あるのみなので、燃えている今コツコツとやっていきたいと思います。

んで、やってて気づいたのですが、人にはそれぞれ好きなコード進行があるらしいですね。そりゃ、自分がこれだと思ったものを製作されてる訳ですからあたりまえですが・・・。アーティストさんによって出てくる回数の多いコードがあったりします。これとこれとあれとそれを覚えるとこの人の曲は曲名に関わらずやりやすいとかね。最近はそれを見つけるのが楽しくなってきました。
あと、アーティストのバックボーンを知ると妙に納得したりね(笑)
自分が好きなものを好きなように誰に何と言われようと作る!!
そんな精神を少しだけ感じる気がします。そしてそれが少しづつ変化するのはあたりまえで、それでも変わらない何かもある訳で、それを見つけるのもいいんですがね。
何かよく分からなくなってきました。

そうそう『東京』を練習していて思ったのですよ。
岸田兄はすごいと。
『東京』は名曲だと思います。心に染み入る曲だと思ってます。それがほぼ4つのコードで構成されていることを皆さんはご存知でしょうか。(たぶん・・・)シンプルなつくりだからこそ心にストレートに突き刺さるのかもしれないです。心の隙間にシュポーンと収まるのかもしれないですね。
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-08 20:29 | guitar

8mile

「Ever wonder at what point you got to say “Fuck it”?When you got to stop living up here and start living down here?」
(なぁ、いつ夢にあきらめをつければいい?高望みを捨て、地に足をつけるのはいつだ?)


「It's 7:30 in the morning,dawg.」
(まだ、朝の7時半だぜ)



『8mile』中盤に出てくるワンシーン。
エミネム演じる主人公ラビットが友達に早朝仕事場まで送ってもらった時のやりとり。本編の中盤くらいに出てくる場面で、このときラビットは何もかもが巧くいかずにいた。恋人との破局。ラップのフリースタイルバトルでは緊張で一言も発せず仕舞い。住む所も無くして母親の所に出戻ることになり、男に依存して暮らす母親は息子より男優先。そして家賃滞納でトレーラーを追い出されそうになると息子に金銭の要求。幼い妹を守れるのは自分だけかもしれないという責任。自分の置かれている状況の変化と劣等感からこのまま夢を追い続けた先にあるものに不安を隠せずにいたころ。思わず口からこぼれ出たのは心の奥底を占領していた言葉。「誰でもいいから教えてくれ!俺はどうすればいい?」限界に達した心が出したSOS。

「おまえならやれる!」
「諦めたらそこで終わりだ!」
「もうそろそろ潮時だな」

答えはその場しのぎなら何でもあっただろうし、一緒に考えてやってもいいような気もする。だが返ってきたのは、

「まだ朝の7時半だぜ」

思わず笑ってしまった。そして、ラビットも同じように心で笑っていたんじゃないかな。別に不安が消えてしまった訳では無い。でも妙に納得させられる答えだった。別に答えが出る問いではないことは知っていたのだ。自分が諦めたところが夢の終点でまだ諦めたくないって事は自分が一番良く分かっているはずだから。でも不安でたまらない。それを一言で気分を変えてくれる魔法の言葉だと思った。長いストーリーのなかでこのシーンが一番記憶に残っている。もちろん終盤に出てくるフリースタイルバトルは圧巻だった。エミネムのかっこよさが全開に感じられるシーンだったが、それでもこの映画のbestシーンは渡せない。おかしなところに反応したものだと思う。ラビットの言葉よりも友人の言葉に感動すら覚えてしまった。そんなこと考えないやつだから出せた答えなのかは分からない。世界がみんな朝から堂々巡りな疑問に支配されてたら暗くてたまらない。こういうやつがいるからうちみたいなやつが救われる。世界が黒でも白でもないもので作られていることを実感した映画だった。
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-07 21:53 | movie

真昼の月

最近真昼の月がきれいだなって思います。

青い空に白い月
何かに取り残されてしまったような
物悲しげなその姿に惹かれます

青い空が藍色に変わり始める頃
白い姿から輝く黄色へと変わってゆく

さっきまで寂しそうにしていたのに
黒色の世界では誇らしげに光ってみえる

いつか自分にも訪れるだろうか
誰かの闇を切り裂いて光を届ける時が・・・

真昼の月に惹かれるのは
自分と同じ孤独を感じるからだろうか
それともその中に隠し持った光を感じるからだろうか

答えはでないけど
ただあの真昼の月はとても綺麗だと思う
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-06 22:27 | Soliloquy

ケーキドリーム

e0045359_2022436.jpg


じゃーん☆
ミニホールケーキさんです。
マンゴー味のケーキなんだそうです。というかでした。
マンゴーシフォンの上に生クリームとマンゴークリームとフルーツをトッピングした期間限定のケーキさんです。

e0045359_2026141.jpg


違う角度からもパシャリ。
惚れ惚れしちゃいますね。
これで999円!!買いだと思って買っちゃいました。
ちなみに私、一人暮らしの友達もいないかわいそうな子です。
だから買っても一人で食さなくてはいけません。あー切な。
でも実はそれが狙いだったりするんですがね~(笑)一度はやってみたかったんですよ。ホール一人で完食♪夢だったんですね。甘いもの大好き人間なものですから・・・・。そして始めちゃいましたよ。どんな感じだったかと言いますと、次の画像を見て頂ければ。

e0045359_20315399.jpg


こちら10分後のケーキさんの姿です。
3分の2は食してしまいました。10分間で。
決して私大食いではありません。小食でもありませんがね。
でも世間一般に言う「甘いものは別腹」ってやつですよ。
でもさすがにちょっときつかったので休憩。

1時間の休憩(ちょっとお昼寝も・・・)

開始のゴング!カーン!!!!

e0045359_20352510.jpg


5分後。ごちそうさまでした。
勝った☆勝利のテーマが鳴り響いておりましたよ。

あーおいしかった。さすがにミニでもワンホールはきついかも。
でも、昔のうちならいけたんだろうな。
結局完食に変わりはないんですがね(笑)
ま。当分ケーキは大丈夫だな。
アイスとかゼリーとかは別としてね。
今度はジャンボパフェとか挑戦してみたいですな(´ ∀ `)

挑戦は続く<完>
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-05 20:47 | Daily life

なーつやーすみー♪

2006年、私の夏休み!
今日はトラバの日☆
ってな訳でテーマは「2006年、私の夏休み!」
ま。一言で終わりますな・・・。
「No夏休み」
夏休みはありません。なぜなら食べていかれないから~
食べるためには働かなきゃね。
働かざるもの食うべからず!!!
今年はクーラーの効いた部屋で大好きなアイスクリームでも食べながら過ごしますよ。アイスのために働きますよ。
悔しいから、2週間に一回くらいはサーティーワンとかハーゲンダーツとかに行って食してやる!!!今年の私の夏はアイスに始まりアイスに終わってやる(☆о☆)信長の野望ならぬdande-lionの野望ダスな。おいしいアイスクリーム情報求む。100円アイスからショップアイスまでなんでもいいんでおいしいおすすめのアイスを誰か教えてくり(・◇・)

去年の夏休みはよかったな・・・。
学生だからモロ夏休みだったしな。
しかもROCKIN’ON JAPAN Fes.に初参戦して、夏フェスを体験してたっけな。
今日の今ごろも茨城では皆楽しんでるんだろうな。
でも、いいんだもんね。羨ましいけど、いいんだもんね。
COUNTDOWNには参戦しちゃうんだもんね。初参戦だもんね。
早くこいこい年越し♪早くこいこいNEW YEAR♪
今日、第一弾アーティスト発表になったらしいですな。
リンクでも貼っちゃえ。エイっとね。


COUNTDOWN JAPAN06/07


とまぁこんな夏休みですよ。
どんなだよ!!
ひとりノリ突っ込みを決めたところでバイチャ( ̄ ∀  ̄)
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-04 19:59 | Daily life

おひさしぶりでございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本当にお久しぶりです。
まだこのブログに遊びに来て頂いているお方はいらっしゃるのでしょか。
もしいらしたら感謝感激雨嵐でございます。

ここで近況を・・・。
私、元気です。生きております。
3月に卒業式が終わり、いろいろありましたが今は新天地で何とか日々やっております。まぁ相変わらず金欠に悩まされておりますがね(笑)
またパソコンをネット接続いたしましたので、これからは頻繁に更新していきたいと思ってます。お暇な方は是非暇つぶしの一つとしてご利用下さいまし。まし。

では、皆様これからも不束者ですが。よろしくお願い致します。
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-08-03 17:09 | Daily life

卒業

明日はいよいよ短大の卒業式。2年はあっと言う間に過ぎたな。その間にうちは20歳になったりもした。今までを振り返るといろいろあったけど、いい思い出ばかりだなって思う。幸せだなって思う。新しい場所に来ていろんな人やモノに出会って、いろんなこと思って、考えて。今また目の前に広がるのは可能性というなの道ばかりで迷ったりする。だけど、この2年がうちの背中を押してくれる。選んだ道が正解だったかは分からないけど、この道を一生懸命歩けた。大切なものを手に入れた。これだけはちゃんと言える。そうやって思えるのも側にいてくれた人たちのおかげだし、側にいなくても繋がっていた人たちのおかげだなって思う。だから明日はおめでとうって言ってくれた人みんなにありがとうの気持ちをたくさん返したいな。
みなさん本当にありがとう!!
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-03-16 21:03

報告☆

いろいろとご報告を…
①かもめのたまごいちごバージョンの味について
チョコが溶けるとおいしくないので、ちょっぴり冷やすとおいしいかもよ
②セブンにミックスサンド登場
先日いちごサンドを食べようとセブンにいったらミックスサンドが売ってました~。そしていちごサンドと間違ってかっちゃいました。食べてから気づいたので画像がアップ出来ないのが残念です(-_-#)お味は…にゃー!いちごサンドがくいてー!てな感じでした。ちなみに中身?具?はいちご・パイン・バナナ・カスタード・生クリームです。次に繰り出される甘いサンドウィッチに期待します♪
[PR]
# by dande-lionsan | 2006-03-15 20:09 | Daily life